

訪問記 京阪大津線・比叡山坂本ケーブル

鉄道に全く興味のない知人から、京阪大津線への誘いを受けたので行って来ました。
というわけで今回の日帰り旅は一人旅ではなく知人2人を含めた3人でのツアーに。
わざとらしい書き出しだけど目的はけいおんの例のやつです。


京阪電気鉄道石山坂本線#12浜大津
淀屋橋集合で特急に乗り三条へ。地下鉄に乗り換え、ほどなく浜大津駅に到着。


1055  坂本(京阪)
浜大津から坂本駅へ。目的の列車を見る前にケーブルカーに乗ろう、とは僕の要望。


1056  ケーブル坂本(坂本ケーブル)
ケーブル坂本駅


NEC_0146.jpg
受付で事前申告し、ほうらい丘駅・もたて山駅に停車してもらえることに。
通常はこの2駅はケーブルカーは停車せず通過していく。


比叡山鉄道比叡山鉄道線#02ほうらい丘
ほうらい丘の駅名標。


1057  ほうらい丘(坂本ケーブル)
秘境駅としても扱われる当駅は見ての通り駅を降りても何もない。
近くにほこらはあったが。ここで30分後の列車を待つ。


比叡山鉄道比叡山鉄道線#03もたて山
もたて山の駅名標。


1058  もたて山(坂本ケーブル)
ほうらい丘と同じく降りても何もない駅。
この駅からケーブル延暦寺駅まで山道を登って行くことにした。


1059  ケーブル延暦寺(坂本ケーブル)
10分ほど整備されていないやばめな道を登り、ケーブル延暦寺駅に到着。
この駅、かなり素晴らしいです。


比叡山鉄道比叡山鉄道線#04ケーブル延暦寺
駅名標が斜面と同じく斜めに!


比叡山を後にし一行は坂本駅から浜大津駅へ。ここからけいおん列車に乗り込みまたまた坂本駅まで戻り、また同じ列車で浜大津駅へ。


NEC_0135.jpg

NEC_0136.jpg

NEC_0137.jpg

NEC_0144.jpg

NEC_0138.jpg

NEC_0139.jpg

NEC_0140.jpg

NEC_0141.jpg

NEC_0142.jpg


いつもと違う趣向だったが、この日はこれにて終了。あとは京都・四条をうろついて帰宅。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
過去ログ

FC2カウンター
トラックバック
カテゴリ
リンク
プロフィール

くにお

Author:くにお
駅名標を撮っています。

他の媒体にて当ブログをご紹介頂くにあたり、このブログ内のすべての写真(と僅かな文章)をどのような形でご使用頂いても構いません。また、私への連絡も一切不要です。

ご意見はこちらへお願いします。
mikkumikkuni@gmail.com

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

RSSリンクの表示
