スポンサーサイト


訪問記 近鉄けいはんな線・生駒ケーブル

スルッと関西3dayパスで近鉄は生駒周辺へ行きました。
夕方~用事があったので早めの切り上げでした。


茨木市→淡路→堺筋本町→荒本→吉田→新石切→白庭台→学研北生駒→学研奈良登美ヶ丘


近畿日本鉄道けいはんな線C29学研北生駒
地下鉄中央線との一体運用のため駅名標もデザインをあわせてあります。


学研奈良登美ヶ丘→生駒→鳥居前→宝山寺→梅屋敷→生駒山上→霞ヶ丘



鳥居前駅。ここから生駒山上までケーブルカーに揺られます。


NEC_0099.jpg
生駒ケーブルはケーブルカーらしくなく、複線で、踏切もいくつか存在します。


0993  梅屋敷(生駒ケーブル)
梅屋敷駅。途中駅があるケーブルカーです。


0994  生駒山上(生駒ケーブル)
生駒山上駅


NEC_0101.jpg
生駒山上には遊園地「スカイランドいこま」があります。


生駒山上まできたところで、ひとつ飛ばしていた駅へ徒歩で向かいます。なぜならそこは関西きっての秘境駅だからです。
生駒山上駅から登山道を歩くこと約20分、ようやく霞ヶ丘駅へ到着しました。




0995  霞ヶ丘(生駒ケーブル)

霞ヶ丘駅。周辺には登山道へと続く道しかなく、ここで下車する人間は皆無といっていいでしょう・・・
この駅にケーブルカー以外でたどり着くには生駒の登山道を歩くより手段がありません。
駅で20分程度過ごしたところで、鳥居前行きの列車がきました。
乗り込む前に「なぜここに人が?」といった不審なものを見る乗客の目線がかえって心地良かったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
過去ログ

FC2カウンター
トラックバック
カテゴリ
リンク
プロフィール

くにお

Author:くにお
駅名標を撮っています。

他の媒体にて当ブログをご紹介頂くにあたり、このブログ内のすべての写真(と僅かな文章)をどのような形でご使用頂いても構いません。また、私への連絡も一切不要です。

ご意見はこちらへお願いします。
mikkumikkuni@gmail.com

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

RSSリンクの表示
