スポンサーサイト


訪問記 秋の関西1Dayパス 近江鉄道・琵琶湖クルーズ

「秋の関西1Dayパス」を使い近江方面へ向かいました。

茨木→米原

このきっぷでJRの指定区間・近江鉄道が乗り放題、さらに京阪大津線のフリーきっぷ・琵琶湖クルーズ乗船券との引換もできてしまいます。一気に米原までJRで移動し近江鉄道に乗り換え。

米原→鳥居本→フジテック前→彦根

1063  鳥居本(近江鉄道)
鳥居本駅。洋風建築で屋根に特徴があって素晴らしい駅舎です。

彦根で少しJRに戻り、未訪問の彦根・南彦根両駅で下車。その後再び彦根に戻り再度近江鉄道に乗り換え。

彦根→南彦根→彦根→ひこね芹川→スクリーン→高宮→多賀大社前→彦根口

NEC_0164.jpg
特殊なスクリーン駅。かの有名な海芝浦駅同様、スクリーン工場へ向かう人のみが下車していきました。
ただし社員通用口は改札口より少し進んだ位置に別であるので関係者以外でも当駅は利用できます。
下車した後も駅周辺をうろついていたので駅員に明らかに不審がられました。

1072  彦根口(近江鉄道)
彦根口駅。本日訪れた中では最も雰囲気がある駅でした。

NEC_0168.jpg
駅構内。待合室や駅施設が規模が大きく、かつては賑わいを見せていた面影が随所に。

近江鉄道本線#06彦根口
朽ち果て傾いた駅名標。

その後は豊郷駅に立ち寄り、さらに近江八幡駅で再度JRに乗り換え。

彦根口→豊郷→近江八幡

NEC_0176.jpg
NEC_0175.jpg
NEC_0177.jpg
豊郷駅では彼女たちがお出迎え。

その後石山駅で京阪に乗り換え、浜大津で琵琶湖へ向かいました。琵琶湖クルーズを楽しんだ後は山科で三度JRに乗り換え、そのまま茨木へ向かい帰宅しました。

近江八幡→石山→京阪石山→浜大津→京阪山科→山科→茨木

NEC_0180.jpg
「ミシガン」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

近江鉄道の彦根口

今日和。
近江鉄道+京津線+ミシガン、お疲れさんです!
1枚のフリー切符で、これだけ回れたら値打ち物ですね!!
彦根口はまだ下車したことがないのですが、やっぱりすごい古い駅ですね。
古い駅の特徴のひとつ、構内踏切!
その遮断棒など、取り替えていないのか、かなりの年季ものです。
豊郷のけいおんとびだし坊やがいいですね!
ってかもう少しちゃんとした顔で・・・つくると、著作権がどうのってなるんでしょうか。
あくまで「けい○んにインスパイアされたキャラ」ですね!!

彦根口、古いんですが常駐している方がいるらしく、なかなか管理が行き届いて綺麗な印象です。
飛び出し坊やは全9種類ほどあるらしいですよ・・・?
僕は駅前の3体しか発見できませんでしたが。。。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
過去ログ

FC2カウンター
トラックバック
カテゴリ
リンク
プロフィール

くにお

Author:くにお
駅名標を撮っています。

他の媒体にて当ブログをご紹介頂くにあたり、このブログ内のすべての写真(と僅かな文章)をどのような形でご使用頂いても構いません。また、私への連絡も一切不要です。

ご意見はこちらへお願いします。
mikkumikkuni@gmail.com

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

RSSリンクの表示
