スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本 神戸駅

神戸(1874-)
JR山陽本線#01神戸
駅名標


0186 神戸(JR)
駅舎


神戸市中央区相生町
高架駅・3面6線
スポンサーサイト

JR西日本 中山寺駅

中山(1897-1915)→中山寺(1915-)
JR福知山線#07中山寺
駅名標


0550 中山寺(JR)
駅舎


兵庫県宝塚市中筋
地上駅・2面2線

JR西日本 西栗栖駅

西栗栖(1934-)
JR姫新線#09西栗栖
駅名標


0485 西栗栖(JR)
駅舎


兵庫県たつの市新宮町鍛冶屋
地上駅・2面2線

JR西日本 新長田駅

新長田(1954-)
JR山陽本線#03新長田
駅名標


0184  新長田(JR)
駅舎



神戸市長田区松野通
高架駅・2面2線


JR西日本 柴山駅

柴山(1947-)
JR山陰本線#43柴山
駅名標


0973  柴山(JR)
駅舎


兵庫県美方郡香美町香住区浦上
地上駅・1面1線

JR西日本 武田尾駅

武田尾(1899-)
JR福知山線#11武田尾
駅名標


0547  武田尾(JR)
駅舎


NEC_0059_20121001231450.jpg
駅構内


兵庫県宝塚市玉瀬
高架駅・2面2線

JR西日本 さくら夙川駅

さくら夙川(2007-)
JR東海道本線#153さくら夙川
駅名標


0532  さくら夙川(JR)
駅舎


兵庫県西宮市神楽町
高架駅・1面2線

JR西日本 六甲道駅

六甲道(1934-)
JR東海道本線#158六甲道
駅名標


0537  六甲道(JR)
駅舎


神戸市灘区永手町
高架駅・2面4線

JR西日本 甲子園口駅

甲子園口(1934-)
JR東海道本線#151甲子園口
駅名標


0530  甲子園口(JR)
駅舎


兵庫県西宮市甲子園口
高架駅・2面4線

JR西日本 下滝駅

下滝(1899-)
JR福知山線#23下滝
駅名標


1233  下滝(JR)
駅舎


NEC_0279.jpg
付近で恐竜の化石が発見されたそうです


兵庫県丹波市山南町下滝
地上駅・2面2線

JR西日本 豊岡駅

豊岡(1909-)
JR山陰本線#38豊岡(2)
駅名標


JR山陰本線#38豊岡
駅名標


0887  豊岡(JR)
駅舎


兵庫県豊岡市大手町
地上駅・2面3線

JR西日本 丹波大山駅

大山(1899-1917)→丹波大山(1917-)
JR福知山線#22丹波大山
駅名標


1232  丹波大山(JR)
駅舎



兵庫県篠山市西古佐
地上駅・1面2線

JR西日本 石生駅

石生(1899-)
JR福知山線#26石生
駅名標


1230  石生(JR)
駅舎


NEC_0277.jpg
日本海と瀬戸内海に分かれる日本一低い分水界があるそう


兵庫県丹波市氷上町石生
地上駅・2面3線

JR西日本 三日月駅

三日月(1934-)
JR姫新線#10三日月
駅名標


0486  三日月(JR)
駅舎


兵庫県佐用郡佐用町三日月
地上駅・2面2線

JR西日本 福知山駅

福知山(1904-)
JR山陰本線#28福知山
駅名標(山陰本線)


JR福知山線#30福知山
駅名標(福知山線)


0681  福知山(JR)
駅舎


京都府福知山市天田
高架駅・3面5線

JR西日本 西宮名塩駅

西宮名塩(1986-)
JR福知山線#10西宮名塩
駅名標


0546  西宮名塩(JR)
駅舎


兵庫県西宮市名塩新町
地上駅・2面2線

JR西日本 兵庫駅

兵庫(1888-)
JR山陽本線#02兵庫
駅名標(山陽本線)


JR和田岬線#01兵庫
駅名標(和田岬線)


0185  兵庫(JR)
駅舎


当駅から和田岬線に乗り換え。
配線は本線からは分離されています。


神戸市兵庫区駅南通
高架駅・計3面5線

JR西日本 和田山駅

和田山(1906-)
JR山陰本線#33和田山
駅名標(山陰本線)


JR播但線#18和田山
駅名標(播但線)


NEC_0182.jpg
国鉄当時からの車両庫。レンガ造り!


1144  和田山(JR)
但馬牛の駅弁が食べかったけど、構内の店舗は長期休業中でした。残念


兵庫県朝来市和田山町東谷
地上駅・2面4線

JR西日本 播磨新宮駅

播磨新宮(1932-)
JR姫新線#07播磨新宮
駅名標。


0484  播磨新宮(JR)
新駅舎。構内踏切のある昔の駅舎の感じが好きでしたが・・・



兵庫県たつの市新宮町新宮
地上駅・2面3線

JR西日本 新神戸駅

新神戸(1972-)
JR山陽新幹線#02新神戸
駅名標。


1122  新神戸(JR)
在来線の乗り入れていない新幹線の単独駅で、三宮へは地下鉄での移動となる。
トンネルとトンネルに挟まれた山あいの駅。


神戸市中央区加納町
高架駅・2面2線

JR西日本 余部駅

余部(1930-)
JR姫新線#03余部(1)
駅名標。


JR姫新線#03余部(2)
姫新線の兵庫県区間は赤とんぼをイメージしたカラーの駅名標。
この余部駅については通常の青い駅名標も掲げてあった。


1124  余部(JR)
駅舎。


兵庫県姫路市青山北
地上駅・2面2線

訪問記 JR姫新線・山陽本線・東海道本線

前日に神戸で1泊。未踏の新幹線専用駅・新神戸駅へと向かいます。

新神戸→姫路

ここから先はまだ訪れていない駅で下車しつつ自宅方面へと向かうことにしました。
仕事で疲れているのでかなり早く切り上げる予定にしています。

姫路→播磨高岡→余部→太市→姫路→御着→ひめじ別所→曽根→宝殿→東加古川→土山→魚住→大久保→西明石→新大阪→東淀川→吹田→岸辺→千里丘→茨木


DSC_0029_convert_20111219161221.jpg
東淀川 トワイライトエクスプレス


DSC_0038_convert_20111219161405.jpg
千里丘 レッドサンダー・桃太郎

JR西日本 備前福河駅

備前福河(1955-)
JR赤穂線#06備前福河
「備前」は旧国名で岡山。駅開業後に兵庫県に編入されたものの、駅名は名残を残したままとなっている。


0478  備前福河(JR)
なかなか閑散としたダイヤが組んであり、長時間過ごしたように思います。
夕暮れ時に西の岡山方面へ去っていく列車は美しかったです。


兵庫県赤穂市福浦
地上駅・1面1線

JR西日本 和田岬駅

和田岬町(1890-1895)→和田岬(1895-)
JR和田岬線#02和田岬
和田岬駅は木の枠組みの少し変わった駅名標


0501  和田岬(JR)
現在は駅舎・改札はなく、列車の運行も朝夕のみ。


神戸市兵庫区和田宮通
地上駅・1面1線

JR西日本 姫路駅

姫路(1988-)
JR山陽新幹線#04姫路
駅名標(新幹線)


JR山陽本線#22姫路
駅名標(山陽本線)ここから上り方面へは「JR神戸線」の案内がされる。


JR播但線#01姫路
駅名標(播但線)


JR姫新線#01姫路
駅名標(姫新線)


0187  姫路(JR)
姫路駅は長い年月をかけての高架化工事が行われ、ようやく高架化が終了。これから駅ビル・駅前広場の新設が行われるためまだまだ駅構内は仮設通路だらけ。



場所は兵庫県姫路市駅前町
高架駅・計5面11線

JR西日本 三ノ宮駅

三ノ宮(1874-)
JR東海道本線#160三ノ宮
他社と違い「ノ」が入ることで有名である三ノ宮駅。「西ノ宮」駅は近年西宮駅に改称したが、三ノ宮はこのまま改称せず往年の歴史ある表記で突っ走って欲しいものだ。


0503  三ノ宮(JR)
京都駅・大阪駅に続き大幅リニューアルの計画が持ち上がっている三ノ宮駅。神戸市内でも神戸駅や兵庫駅を押さえ神戸市内の中心駅となっている。


神戸市中央区布引町
高架駅・2面4線

JR西日本 千本駅

千本(1934-)
JR姫新線#08千本
JR姫新線の千本駅。このあたりの駅名標は、赤とんぼをイメージした朱色を採用しています。
いわゆるアーバンネットワーク内の線ではないのですが。


0487  千本(JR)
棒線駅であり、周囲にはこれといって何もありません。近年になってスロープが設置されたようです。



兵庫県たつの市新宮町千本
地上駅・1面1線

訪問記 山陰本線

青春18きっぷでまたまた山陰本線の駅を巡りました。


茨木→京都→福知山→上夜久野→下夜久野→梁瀬


0996  上夜久野(JR)
上夜久野駅。この日最初に訪れた駅で、とても雰囲気のよい駅でした。


NEC_0102.jpg
上夜久野駅構内

NEC_0104.jpg
回送で停車中の287系


梁瀬→福知山→高津→安栖里→立木→山家→下山→和知→鍼灸大学前→胡麻→並河


JR山陰本線#22安栖里
ここ安栖里駅はなんの特徴もない無人駅ですが、ひとつの記念の駅に。
この駅で駅巡り開始以来1000駅目の下車となりました。


1000  安栖里(JR)
駅名標


NEC_0105.jpg
その後もちょこちょこ旅は続く。「鍼灸大学前」という駅名でも、鍼灸大学という大学名は現在では使われていない。


NEC_0106.jpg
この日最後に下車した並河駅で新幹線とディーゼル機関車を発見。公園になっていました。

訪問記 山陰本線

青春18きっぷを使って、山陰本線の兵庫・京都方面を巡りました。

NEC_0096.jpg


茨木→京都

いつものように茨木駅から早朝の普通列車で京都へ。
ちなみに私は茨木市民なのです。


京都→福知山→豊岡→佐津→柴山→竹野

兵庫北部の日本海沿岸、過去に香住~居組間は訪問済の為、佐津・柴山・竹野の3駅をまず目指しました。

JR山陰本線#42佐津


NEC_0095.jpg

佐津駅から徒歩3分で海岸線に着きます。海は荒れ模様


NEC_98.jpg

柴山駅。海側のホームは線路がポイントから切り離され、使用されていません。
ホームからはやや遠巻きに日本海。
待合室には最近設置されたと思われる、津波発生時の避難経路が掲示してありました。

NEC_0097.jpg

本来はこの後鳥取経由で、因美線の知和駅へ行こうかなーっと思っていたのですが、待合室で時刻表を読んでいたら夢中で、電車が来たのに気づかず1本逃しちゃいました。
のでやっぱり山陰本線の残り区間を降りていくことにしました。


竹野→豊岡→八鹿→江原→養父→国府→上川口→福知山→石原→園部→吉富→八木→千代川→京都→茨木

豊岡~八鹿の移動のみ特急使いました。普通列車だけでは時間効率が悪かったので。


0974  竹野(JR)


JR山陰本線#38豊岡(2)
検索フォーム
最新記事
最新コメント
過去ログ

FC2カウンター
トラックバック
カテゴリ
リンク
プロフィール

くにお

Author:くにお
駅名標を撮っています。

他の媒体にて当ブログをご紹介頂くにあたり、このブログ内のすべての写真(と僅かな文章)をどのような形でご使用頂いても構いません。また、私への連絡も一切不要です。

ご意見はこちらへお願いします。
mikkumikkuni@gmail.com

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。